日々の生活、毎日上演中。

日々の生活だって、ステージだと思えばちょっぴり素敵かも。そんな日々の日記。

旅立つ誰かへ送る言葉を探しながら。

2017年1月31日。
カルピスサワーを一杯煽っただけで私の意識は微睡みの中に落ちていく。

私、こんなにお酒弱かったんだ。
飲み会の席に呼ばれることが数少ないから毎回お酒の量を見誤る。
今日はお世話になった先輩方の異動を送る会。
そして斜め向かいの席の同僚のスマートホンで繋がっているのは今夜の便で日本を発つ、この間辞めたあの子。羽田からのリアルタイム。
今日は、いろんな人の別れが積み重なる日。

そしてもう一つ言えば、明日から私はバイトから昇格に。ほんの少し給料が、そしてたくさんたくさんお仕事が増えた。
多分、きっと、今までのフリーターの曖昧模糊とした自由な生活ともお別れだ。
それなりに覚悟も決めて、私はこの道を選んだ。多分数年は、この場所で頑張るのだ。

周りが別れを惜しむ酒に騒ぐ中、バッグの中にしまった辞令をひっそりと見つめて、私は、ぼんやりと考えた。


ああ、これからの日々は、私は見送る側になるのか、と。


バイトを退職したり、学校を卒業した時の上司や教授、先生の言葉を未だに覚えている。
どの言葉も暖かくて、優しい言葉たちだった。
未だに、落ち込んだ時に支えてくれるような、そんな優しい言葉たちを私は最後に頂いて来た。


私もいつか、あの日の皆様のように、美しい言葉と優しさで、誰かを新しい世界へと押し出してあげることができるでしょうか?


ずっと、そう考えて来た。
いつか私もあんな風に優しい言葉を紡いで誰かの背を押せるような人になりたいと、そう思ってきた。
でも、今日ようやく気づいた。

ああ、あの人たちは、たくさんの人を見送ってきたから見送り慣れていたんだ。

それは、決して適当だとかそういう話じゃない。どの言葉も本心からの暖かさを持っていた。ただ、多くの別れを見送ったからこそ、その想いを表現することが上手くなっていったんだろう。

そうして、私はこれからきっと、旅立つ人にかける言葉を覚えていく。

しばらく私は、見送る側になるのだから。
そうして行くうちに、いつか私も誰かの中で暖かい思い出として残るような、そんな言葉をかける日を迎えるんだろう。
世の中の流れとは、そういうものなのだから。

旅立つのはいつだって若者だ。
どこか老成しているような気がしていて、私にも気づけなかったけど、私にも若い部分がまだ残っていて、そして今日、それを失ったんだと気づく。
その曖昧模糊とした、自由とも呼べないような何かを失うことで、私は誰かを押し出す力を得るんだろう、きっと。


飲み会も終わり、23時の東京の冷えた空気が酔いを覚まして行く。
終電を逃すまいと、まるで高校生の時のようにビルの隙間を駆け抜ける中で私は想う。

まだまだ、別れの言葉に慣れていない私だけれども、今日の別れの中で、私は想いの全てを伝え切れただろうか?
大好きだったみんなに、感謝と励ましの言葉をうまく伝えられただろうか?

きっと、口下手なのも、照れ隠しもきっと何年もこれからも変わらなくて、何年も同じように悩むんだろうとはわかっている。
きっとそういうものが大人になるってことなんだろう。
胸の内でごちゃ混ぜになるいろんなものの上澄みを掬い取り、綺麗にスマートに見せて行く。
そういうことをこれからしていくのだ。
だって、それが大人なのだから。

今はまだ、何もかもが混ぜこぜで、言いたいこともたくさんありすぎてうまく伝えられたかわからないけど。
ただ、シンプルな二つの言葉だけが伝わっていればいいなと、そう思った。

お世話になった先輩方。
仲良くしてくれた、飛行機の中のあの人。
あと、ひっそりと息づいていた子供の私。

 

ありがとう。そして、いってらっしゃい。

 

2017年2月1日0時8分。
いつの間にか東京は日付が変わっていた。
この瞬間から名目上はあの先輩方も移動で、
きっとあの人は空の上。
私もバイトじゃなくなって、また一つ、大人になった。

いつのまにか、日付、変わっちゃったのか。


半蔵門線の車両の中で、私は少し、苦笑いをした。

だってそれはまるで、いつの間にか子供時代を失って、きちんと大人になっていく、私の様子そのもののようだったから。